SSブログ

【悲報】活動限界!!『ロンギヌスの槍』月に刺さらなかった…。返金は?再始動は? [テクノロジー]

みなさんは、
エヴァンゲリオン20周年記念特別プロジェクト、
『ロンギヌスの槍を月に刺す。』をご存知でしょうか?



人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する巨大な槍があるのですが、


日本の民間団体「HAKUTO(ハクト)」の全面協力により、
米国よりロケットで打ち上げ、『月着陸船』に搭載された発射機により、
月面に刺す。
といった壮大なプロジェクトがありました。


どうやらその計画も叶わぬ物となった様です。。。





IMG_0089.jpg














IMG_0088.jpg

…実際の計画の槍は

・長さ24センチ
・重さ30グラム
・チタン合金製

の予定だったみたいです。

割り箸的な…




このプロジェクトの資金源は、『クラウドファンディング』による出資で行われ、
1億円の目標金額に達したら「プロジェクト始動!」
…となる予定でした。


『クラウドファンディング』とは、
ネット上で、新規事業や、
プロジェクトと目標金額を設定し、
協賛してくれる多数の個人や企業から
出資を募るビジネスサポートシステムです。

しかし、それには出資を募るための
公募期日が定められており、
同プロジェクトでは、『目標金額1億円』に対して54%の54,695,000円
で、2015年4月5日に、活動限界を迎えました。


そう…
日本のアニメが生んだ、
この壮大なプロジェクトは
月に届かなかったのです。囧rz


国内外を問わず、人気の高いアニメを使い、
日本の宇宙航空技術に注目の集まる中のプロジェクトで、
密かに応援していただけに、残念でなりません。。。


プロジェクト始動条件に達しなかった為、
集まった5400万円を超えるお金は、 全額出資者に返金されるとの事です。



ちなみに、このプロジェクトの『再始動』
今のところ考えられてはいないようですが、
「HAKUTO」からは、この様な前向きなコメントが発表されております。



【抜粋】

〜〜
今後、人が宇宙に進出して行く上で、本プロジェクトのようなエンターテイメント性は重要な役割を担う事になると考えております。


1億円という、クラウドファンディングとしては、巨額の金額で、今回のプロジェクトは残念ながら未達成でしたが、
近年では宇宙開発の低価格化が進み、手を伸ばせば宇宙に手が届く時代が目の前まで来ています。
〜〜

この様なコメントと、プロジェクトに関わる全ての方への感謝の言葉を述べていました。




人類の未来を左右する技術開発に、
私たちの文化や、
日本が発信するエンターテイメントの要素
が重要になる。

って、素敵な発想だなと思いました。


それだけで、お堅い専門技術開発のイメージが
グッと近くなりますし、何らかの形で応援したくもなります。


今回のクラウドファンディングでも、
一口5000円から出資でき、
この壮大なプロジェクトに参加出来たのですから、
凄く近く感じますよね。




日本には、まだまだ独自のエンターテイメント性があります。

次は
『ガンダム』?
『宇宙船艦ヤマト』?



続くプロジェクトにも期待大のニュースでした!!




≫プロジェクト詳細はコチラからどうぞ


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。